2009年08月06日

水筒が人気のこの夏 おしゃれな直飲み水筒が主流

昨日に引き続きめざましテレビのネタです。
らぶじら家は朝はめざましテレビ→とくダネ→8:15からはNHKの朝の連ドラ→8:35からおかあさんと一緒というパターンなので(笑)

今日は「水筒」について特集していました。
水筒男子」「お弁当男子」という言葉をよく聞くようになりましたが、
男子に限らずマイ水筒を持ち歩く人が増えているようです。
めざましテレビの調査だと25%の人が水筒を持ち歩いていました

中身はだいたい麦茶、コーヒーなどが多いみたいです。
持っている人の水筒のタイプは様々ですが、
今は「直飲み」タイプの小型でおしゃれなものが人気みたいです。
(こんな感じ↓)



水筒と言えば昔遠足に持っていく小型ポットのようなものを思い出しますが、
今の水筒はとってもおしゃれで、しかも小型化・軽量化も進んでいてデザインも豊富。
それにペットボトルを購入して飲むより断然安上がりなので、
若い人を中心に会社勤めのサラリーマンたちの間でも水筒を持ち歩く習慣が広まっているようです。

こんな不景気な世の中なので、おしゃれで経済的!という商品はこれからどんどん増えていくのでしょうね。
らぶじらも見習おうと思いました。


posted by らぶじら at 10:22| Comment(0) | お役立ち・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

2009年7月22日 日本全国で大規模な部分日食 日食グラスって知っていますか?

2009年7月22日
日本全国で約3年ぶりとなる大規模な部分日食が日本全国で起こります!!
特に屋久島・奄美大島北部およびトカラ列島ではなんと46年ぶりとなる皆既日食が観察できるそうです。

右下のあたりから欠けはじめ、東京では三日月くらい、九州地方ではもっと細い太陽が見られます。
らぶじらの地域はもっとも欠け方が小さいところですが、南に行けば行くほど大きく欠けていく様子が見られるようです。

そこで今注目を集め、売り切れが続出しているアイテムがコレ↓



日食グラス

これは日食観察用の太陽メガネで、可視光線以外の赤外線や紫外線の悪影響を考慮して設けられた安全基準で作られたメガネだそう。
サングラスやゴーグル、ススを付けた板、下敷きなど、
今まで進められてきた方法だと眩しさは回避できても赤外線や紫外線を防ぐことが出来ないそうです。
そのため網膜を傷つけてしまったりする例が日食の後は多いのだとか。
特に小さい子どもは興味津々ですから、注意が必要なのだとのこと。

うちの息子はまだ小さいので日食はわからないですが、
なぜか旦那が張り切っています。
メガネもどこからか手に入れてきました(それで私もその存在を知ったのですが)。

今からなんとなく楽しみならぶじら家です♪


詳しい日時・場所ごとの太陽の欠け方はこちら
posted by らぶじら at 12:06| Comment(0) | お役立ち・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

皮むきグローブ ムッキー ダウンタウンDXで山田優さんが紹介

ゴム手袋みたいなグローブをはめて野菜を擦るだけで、
簡単に皮がむけちゃう簡単皮むきグローブ「ムッキー」って知っていますか?

これまでに「笑っていいとも!」をはじめ様々な番組で紹介されていましたが、
昨日ダウンタウンDXで山田優さんがムッキーを紹介していました。

野菜の皮を剥くとき、一番面倒なのがじゃがいも。
らぶじらはじゃがいも大好きでよく料理に使いますが、
皮むき器(ピーラー)を使っていてもやっぱり手間がかかるし面倒なものです。

この「ムッキー」は表面が丈夫なでこぼこ状の突起に加工されていて、
水洗いをしている感覚で野菜を擦って洗うだけで皮を剥いてくれるという優れもの。東急ハンズなどで売っているようですが、らぶじらはドンキ・ホーテで見つけました。

よく、「仕事は道具で決まる」と言います。
仕事のよく出来る人ほど、道具を大切にするしこだわりを持っています。
料理の便利グッズは巷に溢れていてすべて揃えるのは「??」ですが、
下手な千切り器を買うくらいなら「ムッキー」を買ったほうが元を取れるのでは?と思わせる久々のヒットグッズでした。
離乳食作りもこれでまたはかどるかな♪

番組では\1500で紹介していましたが、ネットだと半額くらいで買えそうです。


posted by らぶじら at 09:43| Comment(0) | お役立ち・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

