2009年11月23日

みかんの皮の再利用法 掃除用洗剤、お風呂の入浴剤まで!

そろそろ冬みかんのおいしい季節ですね。
らぶじらもこの間箱みかんを買って毎日おいしく食べています。

しかし箱でみかんを買うと、たくさん溜まるのがみかんの皮。
捨ててしまうのもなんか勿体無いので、このみかんの皮の再利用法についていろいろ調べてみました。

【みかんの皮の再利用法@:みかんの皮の洗剤】

みかんの皮4〜5個をひたひたの水で15分くらい煮出し、茶漉しなどでこして煮汁を作ります。これを霧吹きの容器に入れて洗剤に再利用。
吹き付けて掃除すれば油汚れはすっきり、フローリングや畳もピカピカになってツヤがでます。
また、みかんの皮でシンク掃除もできます。みかんの皮で台所のシンクを磨くと、ピカピカになります。みかんの皮に含まれているペクチンのコーティング作用できれいになります。

【みかんの皮の再利用法A:みかんの皮の消臭剤】

一つは、みかんの皮を乾燥させてポプリを作る再利用法。みかんの皮を新聞紙の上などに広げ、乾燥させます。パリパリに乾いた状態になったら、布なので巾着を作り消臭袋の完成。臭いの気になる場所に置きます。
もう一つは、みかんの皮で電子レンジ内の消臭。みかんの皮を電子レンジに入れ、1〜2分加熱します。レンジ内の臭いが一気に取れます。蒸気が残っているうちにふき取れば油汚れもスッキリ。

【みかんの皮の再利用法B:みかんの皮の入浴剤】

乾燥させたみかんの皮は「陳皮(ちんぴ)」と呼ばれる漢方薬なんだそうです。みかんの皮を1週間以上陰干しをしてカラカラにします。浴槽に浮かべるとビタミンAやCの有効成分が、体を温め風邪の改善と予防になります。
また細かく砕いてお茶にしていただくと、体も温まり便通にもいいようです。

らぶじらは早速@の洗剤を実践してみました!
ほのかな柑橘の香りがやさしい天然の洗剤で、キッチン周りがピカピカになりましたよ♪

posted by らぶじら at 22:40| Comment(0) | お役立ち・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

勝間和代 手帳 2010年度版は不評…ほぼ日手帳は好調

さて、歳の暮れも迫ってきましたが、皆さん2010年度の手帳はもう準備されましたか?
らぶじらはそろそろ来年の手帳の下見を始めたところです。

去年かなりの人気を見せた勝間和代さんの手帳、今年も新しい手帳術の本が出たようです。



あの世間を騒がす経済評論家の勝間和代さんの手帳術とあって2009年度版はかなりの人気のあったシリーズですが、来年度版は手帳の質感や値段設定などから一転して不評のようです。
なにぶん今年度の評判が良かっただけに、期待が大きすぎたのでしょう。
らぶじらもとても興味ありますが、ここまで不評だとなんとなく踏み出せません(汗)
勝間和代さんの手帳術にはかなり惹かれるものがあるのですが…。

代わりに今年度版に引き続いて人気なのが「ほぼ日手帳」。



1日1ページというレイアウトで、自分の好きなように何でも書き込める「ほぼ日手帳」は、たくさんのカバーデザインと多種多様な使い方が人気です。
今らぶじらが買おうか迷っているのがこのほぼ日手帳。
ロフトかほぼ日刊イトイ新聞のHPでしか取り扱っていないようなので、ネット注文を考えています。

きっとベストなのは勝間和代さんの手帳術による書き方で、自由に書き込める「ほぼ日手帳」を使いこなすことのような気もするのですが(笑)
あと一ヶ月ほど、楽しく手帳選びをする日々が続きそうです。
posted by らぶじら at 15:21| Comment(0) | お役立ち・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

自分で警備〜ホームバリア警備機器製品〜 簡単ホームセキュリティー





自分で警備する、という新しい発想の警備機器が、テレビ東京WBS「トレたま」や日経新聞でもとりあげられ、各種メディアが注目しているそうです。

いわゆるホームセキュリティー関連の商品なのですが、この商品の特徴は「ホームバリア」という機器を購入さえすれば、あとは自分のパソコンで設定をして機器を取り付けるだけ、というところ。
つまり月々の契約料などの費用は掛からず、自分で設定して取り付けるので設置費用等も掛からず初期費用だけでいいのです。
システムを外出前などにセットしておけば、異常を察知するとブザーがなり携帯電話にもメールで知らせてくれるそう。
携帯と連動しているのもいいですよね。

らぶじらは昔一人暮らしをしていたときに、なかなか別れられずにいた元彼から鍵を返してもらえずにビクビク過ごしていた時期がありました。
勝手に部屋に入られたりということは無かったのですが、無事鍵を返してもらえるまで毎日家に居ても外出しても不安でした。
防犯に関してその時まで全く意識していませんでしたが、鍵を返してもらえたときやっと安心を取り戻せた気がしました。

今はもう結婚して子どもも居ます。
現在計画中なのはマイホーム。いろいろとモデルルームを回って図面を引いてもらっているところです。
無事自分たちの思い通りのマイホームを手に入れられたら、
しっかりと防犯も考えていきたいのでこのホームセキュリティを検討してみようと思っています!
ラベル:ホームバリア
posted by らぶじら at 13:44| Comment(0) | お役立ち・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

