2009年11月30日

海藻にんにく にんにくの匂いを消す方法 となりのマエストロで紹介

気になる食後のにんにくの匂いを消す方法を、昨日「となりのマエストロ」という番組で紹介していました。
その名も「海藻にんにく」。
この「海藻にんにく」なら、にんにくを食べた後の匂いをかなり軽減できるんだそうです!

らぶじらもにんにくは大好きですが、どうしても気になるのが食後や次の日のにんにくの匂い。
食べるときの風味や匂いはあんなにおいしそうなのに、食後の自分から出てくるあのにんにくの匂いはかなり凹みますよね。
どうやらにんにくの中の物質が食べて体の中で消化されるときに変化するため、おいしそうなニンニクの香りがあの食後のにんにく臭へと変わっていくんだそうです。

その食後のにんにくの匂いを消す方法というのが、「海藻にんにく」。
これは調理前のにんにくにあらかじめ簡単な細工を施しておくだけで、にんにくの匂いを消してくれるというものです。
海藻にんにくの作り方はとっても簡単。

【海藻にんにくの作り方(臭わないにんにくの作り方)】 

■材料
 水/400cc、ニンニク100グラム、海藻類15グラム以上

■手順
 @水ににんにくをつけ、海草をはさみで切り刻んだものを加える。
 A一昼夜漬け込む。


特におすすめな海藻は、昆布、ひじき、わかめのミックスだととなりのマエストロでは紹介していました。
こうして下ごしらえしておいたにんにくは味、匂い(食前の)ともに普通のにんにくと全く変わらないのに、食後のにんにくの匂い消しに効果があるようです。
なんでもにんにくが消化される際、海藻のネバネバ成分とにんにくの匂いの成分が化学反応を起こすためなんだとか。

同じ実験でにんにくを食べた後に牛乳を飲む、というのもやっていましたが、確かに牛乳でもほんの少しにんにくの匂い消しの効果がありましたが、海藻にんにくはその数倍の効果が現れていました。

夫婦揃ってにんにく大好きならぶじら家なので、海藻にんにくをこれから大量に仕込みたいと思います♪
posted by らぶじら at 16:32| Comment(0) | 耳寄り・お得・トレンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。