2009年11月10日

ケサランパサラン 正体と画像

1970年代に一大ブームを起こした正体不明の謎の生物「ケサランパサラン」。
今日のスーパーモーニングで特集していました。
穴を開けた箱に入れて白粉を与えて飼育すると幸せになれるとか、
一年に二度以上見るとその効力がなくなるとか、
持っていることを他言すると幸せが逃げていくとか…。
伝説的な伝承事項が多い謎の物体(生き物)のです。
今は化粧品メーカーのブランド名にもなっていますよね。

ケセランパサランの正体についてはいろいろな説があるのですが、
その正体は花の冠毛の集まったものだという説
鳥や動物などが毛玉を吐き出したものだというペレット説
白カビの集まりだという説(白粉で育つのはそのためだという)があるようです。

らぶじらがよく見かけるのは、こんなケサランパサラン↓
imagesCAOUY1U4.jpg
この画像だとまあ見た目はでっかい綿毛ですね(汗)。
この綿毛の正体はアザミなどの冠毛が集まったものだという見方が一般的です。
でもらぶじらは、こういう綿毛を見るたびに「ケセランパサランだっ☆」とちょっとわくわくします(笑)

もっと動物らしい(?)ものになると、こんなものも↓
images.jpg
この画像のケサランパサランはちょっともんもこしていて可愛い生き物っぽいですね。
白粉をあげると育つような気もします。
こっちのケサランパサランの正体はきっとペレット系なんでしょうけど、
実際に見かけたららぶじらは本物のケサランパサランだと信じて飼育しているかもしれません(笑)

今朝の番組中ではケサランパサランの正体についてあまり深く掘り下げていませんでした。
でも正体を解明するのもいいのですが、なんとなくあの白いふわふわしたケサランパサランに癒されていたいような気がするらぶじらなのでした〜。
posted by らぶじら at 12:27| Comment(3) | 耳寄り・お得・トレンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてぇ〜

訪問&コメ&応援ありがとうございます
エバー米美味しそうですよね
もう少し安かったら私も試してみるのにw

また遊びにうかがいまぁす
(o^−^)尸〜☆ミ
Posted by つかさ丸 at 2009年11月13日 18:54
ケセランパサランて、本当になんなんでしょ(・・?)
いま、現場で四匹?捕まえました(;^_^A 前に一匹、捕まえて虫かごで飼っているので、新たに捕まえた二匹を子供と自分の分で、あと、二匹を妹の子供達にあげたいと思います♪なにか、変化や、良いことが有ったら報告しますね♪
Posted by 真タッスルホッフ at 2010年08月04日 16:12
よくいるケサランパサランはイガイモ アサガの種のとばすぶぶんです   

かわいいケサランパサランはウサギの肉が冷えて丸まったモノとニュースでやってました
        
Posted by リュウア at 2011年01月06日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

