2009年10月17日

サンシャイン牧場 攻略情報 mixiで大人気のアプリ

サンシャイン牧場
今、mixiで大人気のアプリです。
農作物や小動物を育成していくほのぼのとしたシュミレーションゲーム。
マイミクさんの作物をお世話したり収穫できたりするのも人気の要因です。
8月にリリースされて以来、1ヶ月で130万人のユーザーがいるとか…!!
中には今まであまり頻繁にmixiにはログインしていなかったのに、サンシャイン牧場が気になって日に何度もログインするようになった、という中毒ユーザーもいるようです。

らぶじらもサンシャイン牧場を始めてから1ヶ月あまり。
育休中で時間に割と余裕のあることから、ちょくちょく作物の様子を見ています。
現在畑レベルが11、畜産レベルが7。

様々な攻略情報がコミュニティや外部サイトで話題になっていますが、
実際にやってみて知っておいた方がいい攻略情報をまとめてみます。


【サンシャイン牧場攻略情報】

・基本的にサンシャイン牧場はアプリをやっているマイミクさんは多ければ多いほど効率的なので、積極的にマイミクさんに声を掛けてみる。
 もともとマイミクさんがそれほど多くない場合は、コミュニティ経由で募集をかけると簡単にマイミクさんが増えます。
 この場合増産率アップの鍵となる「虫入れ」を協力してくれるサンシャイン牧場限定のマイミクさんのことを「虫ミク」というそう。
 日記の閲覧などはグループ分けして制限をかけます。

・マイミク(虫ミク)さんたちに協力してもらって、農作物は必ず増産率100%の状態で収穫する形にする。自分も積極的にマイミクさんの畑に虫入れをしてあげると、自然とお返しに虫入れをしてくれるようになっていきます。マイミクさんの畑で増産率が100%になっていない作物があったら虫を入れてあげましょう。

・最初はいろいろ迷いますが、レベル10未満の場合はひたすら自分が買える一番高い野菜(一番右側のレベルの高い野菜)を育てます。右に行けば行くほど効率がよい作物になります。
 まずは畜産へ行くためにレベルを上げることが先決なので、ひたすら野菜を育てて経験値を上げます。花はコインを集めるのには非常に効率的ですが、経験値を上げていくには断然野菜です。

・レベル10になるまでに、植え穴は全部で最大10個にまで増やすことが可能です。最大でレベル9で60000コインなのですが正直なかなか手が届きません。なので22000コインで開墾できる9個の植え穴までは増やしておきましょう。開墾は迷わず行います。その方が生産効率が上がるからです。

・簡単なことですが、自分のログインできる時間を考えて調節することも重要です。芽が出た段階から本葉、つぼみの段階でそれぞれ肥料を与えることができるので(1回に1時間早めてくれる効果があります)、効率を考えて調整します。収穫をしないでいつまでも放っておくとマイミクさんたちにどんどん持っていかれてしまうばかりか次の生産周期も遅れてしまいます。収穫時間の目安を把握しておきましょう。

・レベル10に達して畜産にいけるようになったら、まだ畜産にいけないマイミクさんの牧場にも行ってみましょう。水飲み場の水を足してあげることは出来るので、マイミクさんたちの畜産広場をすべて巡回すればかなりの経験値になります。

・レベル10になったら畑には花を中心に植えます。コインを増やして次の開墾を目標にします。

・どうしても早く経験値を上げたい!という人には、もうすでにかなりの人が実践していて有名な裏技、
にんじんブースター」がおすすめ。
にんじんは単価2コインでとても安いので、種をまいてすぐ掘り起こす、という方法を繰り返すというものです。種をまいてからすぐに水を欲しがる確率が3割ほどあるので、水遣りも入れると経験値も増えます。ポイントはすべての植え穴ににんじんを植え、すぐ掘り起こすこと。2コインでだいたい経験値2くらいになるので、1回で2×植え穴分の経験値を稼げます。コインで経験値を買う形です。一時間で200くらい上げることができます。重たい時間帯を避け、お暇な人はぜひ!


とまあ基本的なことばかりですが、肩の力を抜いてのんびりサンシャイン牧場を楽んでいきたいですね♪

posted by らぶじら at 07:45| Comment(0) | 耳寄り・お得・トレンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。