2009年09月04日

ベリーダンスの魅力 衣装も人気 上原多香子がプロに挑戦

最近テレビでよく取り上げられている習い事の一つに、ダンス教室があります。
子育ての落ち着いた30代の女性がその歳になって初めてダンスを習うことが多いようです。
その中でも今人気なのが、「ベリーダンス」。
聞き慣れない名前ですが、そもそもベリーダンスとは中東・アラブ圏のダンススタイルの総称のことなのだそうです。

このベリーダンスの特徴は、なんといっても女性特有の美を表現しているというところ。
ステップやテクニックのほとんどは円運動で、腰や肩を床と平行に動かすのだそうです。

またこのベリーダンスは健康づくりやダイエットの効果もあり、
心肺機能やコアマッスル(体幹)を鍛えるのに役立つそう。
なにより日本では最近になって知られるようになったダンスなので、
経験者の多い他のダンスよりはじめての人が挑戦しやすいというのも人気の秘密です。

それともう一つ注目されているのが、ベリーダンスの衣装。

ベリーダンスの衣装には様々なパターンがありますが、
アラブ系のイメージのコスチュームに、インド系のイメージのヒップスカーフと呼ばれる腰に巻くスカーフを組み合わせたものが一般的です。



ヒップスカーフ↓


その他の種類のベリーダンス衣装はこちら

テレビでもたくさんの特集が組まれていますが、SPEEDのメンバー、上原多香子さん(26)が、今月13日放送のNHKhi「上原多香子 トルコ ベリーダンスの心にふれる」(後10・0)本場トルコのスターダンサーから指導を受け、実際に踊りも披露するそうです。
帰国後もベリーダンスのプロを目指してレッスンを続けるとのこと。
エキゾチックで素敵な上原多香子さんのベリーダンスは、ぜひ見てみたいですよね。

口コミおすすめ情報ネット☆TOPページへ

ブログパーツ
posted by らぶじら at 10:48| Comment(0) | ダイエット・美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。