2009年08月05日

電気代が驚くほど節約できるコツ! 1ヶ月マイナス2000円大作戦

昨今の不景気、
とにかく収入が減ってくるばかりなので、節約志向が高まってきています。

らぶじらもあんまり得意ではないですが、
家計のやりくりに毎日奮闘しています。
ましてや子どもが生まれてから、じわじわと出費は増えていく一方です。

らぶじらが一人暮らしをしていた頃、
初めの頃は仕事をこなすことに精一杯で節約などまったく気にしていませんでした。
あまりに無頓着だったため電気代がつきに7000円代になることもしばしば。
北海道でエアコンを付けていないのにも関わらず一人暮らしでこの値段は異常です。

そこでいろいろ調べて、
『すぐに実践できて、効果が大きく、面倒ではなく、継続的に実行できるもの』
をピックアップして実践しました。
それがこの4つ。

・テレビの明るさ調節を少し暗めに設定する
・電気ポットの保温温度を下げ、その都度沸かす
・炊飯器の保温機能はできるだけ使わない
・冷蔵庫の設定温度を「弱」に


どれもさほど苦労せずに取り入れられます。
初めてこれを実践した次の月、電気代は一気にマイナス2000円!!
これには嬉しくなって、以来様々な節約法を取り入れています。

結婚してからはライフスタイルに合わせて無理なく取り入れています。
他にも様々なコツがありますが、
上の4つは取り入れるのと入れないのでは全く違います!
ぜひお試しを♪
ラベル:電気代 節約
posted by らぶじら at 13:44| Comment(2) | 耳寄り・お得・トレンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクがあったのできました^^
足跡のこしていきます

暑いのでエアコンで引きこもりしてます><
Posted by エコワットS_S_D at 2009年08月15日 16:10
>エコワットS_S_Dさん

足跡コメントありがとうございます♪
らぶじらの住んでいるところは北海道なのであまりエアコンは必要ないですが、
それでも温暖化の影響かだいぶん普及してきましたよ〜。
我が家にはありませんが(笑)
Posted by らぶじら at 2009年08月15日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。