2009年08月04日

北海道発!ちくわパンの作り方 コンビにでも発売! 

秘密のケンミンSHOWで紹介で紹介され、一躍メジャーとなった「ちくわパン」。
北海道の中でも発祥は札幌で、同じ北海道に住んでいるらぶじらもちくわパンの存在は全くというほど知りませんでした。

ちくわパンがどんなパンかというと、
パンの中にちくわがどーんと入っていて、そのちくわの中にツナやチーズが入っている、というシンプルなものです。

なぜちくわなんだ??と思いますが、札幌ではかなり前からメジャーだそう。
ちなみに発祥はこのお店。

■焼きたてパンの店どんぐり本店
札幌市白石区南郷8丁目南1ー7


今ではもっと多くのお店が発売しているほか、
この頃コンビニでも流通するようになりました!
セイコーマートさんで買えます。
さすが北海道に根差したセイコーマート!!

実はバイクのライダーの中で話題になっていて、
北海道にきたらコンビニでちくわパン!!みたいなのが広まりつつあるそうなんです。
うちの旦那もバイクが好きなので、その筋で情報を仕入れてきました。
我が家は徒歩1分でセイコーマートに着くので、ちょくちょくちくわパンを買い占めてはおいしそうに食べている旦那(笑)
らぶじらも食べましたが、素朴な美味しさでおつまみにもぴったりな感じです♪

そんなに好きなら…と作り方を調べると、ありました!!
パンから手作りするものから超簡単なものまで。
らぶじらはものぐさなので、一番簡単なものを。

簡単ちくわパンの作り方

材料
食パン 3枚
ちくわ 3本
☆ツナ 1缶
☆マヨネーズ 適量
バター(マーガリン) 適量


@ちくわに切れ目を入れて☆の混ぜたものをちくわのアナに埋める
Aパンにマヨネーズを塗りちくわを包みラップで巻いてギュっと潰すように形を作る
Bラップをはがし、熱したフライパンにバターを入れてからパンを転がすように焼いて完成♪

ちょっとしたおつまみやおやつにいいですよね。





posted by らぶじら at 19:40| Comment(0) | グルメ・お取り寄せ・ギフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。