2009年07月15日

噂の朝カレーの効果 朝ごはんの生活習慣 イチローも毎日実践! 

今噂の、朝カレーって知っていますか??
何でもメジャーリーガーのイチロー選手が、メジャーに移ってからの7年以上の間、毎日この朝カレーを実践しているそうなのです。今朝、NHKで特集でカレーについての特集をしていました。

イチロー選手と言えば、ヘルス、メンタルともに相当気を使うことで有名な人。
彼は最も日本でプレーしていた頃最もバットを折らない選手として知られていて、
その理由はバットを持った瞬間ちょっとしたバットのニュアンスの違いを感じ取り、「これは折れるバットだ」と分かるからなんだそうなのです。
長打者ではないにしろあれだけヒットを打つ選手なだけに、確立から言ってもかなりのバットを折っていそうなイメージですが…すごいですよね。
それから打者は目が命、ということで、あまり日差しの強くないときでも意識してサングラスを掛けて紫外線から目を労わっているそうです。

さてさて話がちょっと横道にズレましたが、朝カレーの話。
最初朝からカレーなんて「ちょっと重い…」って思う人も多いはず。
らぶじらもあまりしっかり朝食をとるタイプではないので、正直ピンと来ませんでした。

朝からカレーを食べることの効果効能は、こんなことが挙げられるそうです。

・一緒にご飯を食べることでエネルギーがお昼まで持続する

・カレーに入っている複数のスパイスが食欲を刺激し、朝ごはんが苦手な人でもしっかり食べられる

・カレーに入っているスパイスの一つターメリック(ウコン)は、体で作られる老化の原因となる活性酸素を抑制してくれる働きがある

・生姜や唐辛子、コショウ等の辛味スパイスが、血流を促してくれ体がしっかりと目覚めることができる
 (脳に関してはカレーを食べることで2〜4%血流アップ!!)


夏の栄養完全食とも言われる、野菜やお肉がバランスよく取れるカレー。
朝ごはん生活のきっかけに、お味噌汁の変わりにスタートするのもいいかもしれませんね。
特にカレーは一晩寝かせると美味しくなるので、翌朝のカレーは2倍おいしいかも!?

今は簡単に作れる朝カレーのレシピや、特に朝摂取すると良いものを取り入れられるよう研究されたカレーなどがたくさん出回っているようです。
我が家もいろいろアレンジして取り入れてみようかな、と思っています♪


「朝カレー」提唱者と共同開発!まずは3日続けてみましょう!




posted by らぶじら at 11:41| Comment(0) | 料理・献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。