2009年04月29日

地デジカ スク水疑惑 pixivで大活躍?

みなさん、
このキャラクター↓
20090428-00000062-zdn_n-sci-thum-000.jpg
知っていますか?

この鹿、「地デジカ」くんという2011年7月の地デジ化に向けたマスコットキャラクターだそうなんです。
一昨日4月27日に、日本民間放送連盟により発表されたそう。
らぶじらは結構このゆるキャラ路線のキャラクターが憎めない感じで好きです♪

この地デジカくんをめぐって、今「スク水疑惑」が浮上しているそうなんです。なんでも着衣がスクール水着やレオタードに見えるという反響がすごいんだとか。
それに対して制定した側は完全否定していて、今後時節の話題に合わせた衣装を取り入れていく意向みたいですが…。

地デジカくんがテレビより一足早く、pixivで活動を開始したようです

制定した側の意向とは反対に、pixiv(ピクシブ)というイラストを公開し合えるSNSで様々な地デジカくんが一足早く大活躍中の様子。
一昔話題になった「せんとくん」っていましたよね?
この地デジカくんのせんとくんバージョンがあったり、もちろん萌系の水着バージョンがあったりと、職人さんたちは本当に仕事が速いなぁと感心させられるイラストが盛りだくさん!!
pixiv(ピクシブ)そのものははじめて知りましたが、そのクオリティーの高さにはただただ感心するばかりです。

ちなみにこの地デジカくん、誕生日は地デジが始まった2003年12月1日らしく、身長は1m、体重は15kg〜20kg。一般的なシカはオスしか角を持たないけれど、地デジカはオスメス両方とも角を持つらしいです。

なんでも今年のクリスマスには、サンタクロースの格好をした地デジカくんが衣装を着ていない地デジカくんの引くソリに乗って、地デジ対応のテレビをプレゼントしてくれるらしいとか…??

地デジカ公式ホームページ

 この頃マスコットキャラクターに関していろいろ話題になっていますが、
この地デジカくんも今回のスク水疑惑の騒ぎに乗って広く認知されることでしょう。ついでに言うと地デジのイメージキャラクター草なぎ剛さんが、公然わいせつ罪で逮捕という大騒動もありましたよね。
地デジカくんには彼に代わってこれから地デジ普及活動を頑張ってもらいたいです。

口コミおすすめ情報ネット☆TOPページへ

ブログパーツ
posted by らぶじら at 15:18| 時事・芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

