2009年04月21日

久保田カヨ子さんの子育て7か条…「エチカの鏡」より

脳科学の権威である久保田競(きそう)氏の妻、久保田カヨ子さんの子育てについて、
「エチカの鏡」というテレビ番組で取り上げられていました。

同じ子供を持つ親として子育て論や育児関係の話題には最近特に敏感になっていたのですが、「エチカの鏡」では先週子育てについていろいろ特集が組まれて紹介されていました。
その中でも私たち夫婦の目を惹いたのが「くぼたのうえん」主催の久保田カヨ子さん。

久保田さんは二人の息子の子育てをしながら様々な古今の子育て法を脳科学の視点で分析し、自分の息子に実践したそうです。
(ちなみに息子さん二人は7ヶ月で立ち、1歳の時には2歳児くらいの語彙力を持っていたとか!当然二人とも成績は常に優秀で、東大にも送り出しています。)

あまり教育ママみたくはなりたくないですが、
子供にいいと思えるものは出来る範囲でいろいろ試してみたいのが親心。
番組の中でとても元気よく話す久保田さんはもう70歳を超えていますが、本当にパワフルな方です。その久保田さんが言っていた乳児の子育て7か条が、たしかこんな感じで。

1.オムツ替えの時は必ず声を掛けながらすること
2.いないいないばぁ!は1日5回以上すること
  (脳の発達の刺激になる)
3.離乳食などで食べさせてあげる時は後ろに回って右から食べさせること
  (正面から右手であげると子供は左側ばかり使おうとするので)
4.おんぶをして子育てすること
  (平衡感覚を養う上でとても良い)
5.幼児言葉を使って話しかけないこと
  (言葉をあとで覚えなおすのは二度手間)
6.子供にはカラフルな服を着せること
  (情緒、センスを磨くため)
7.鉛筆やクレヨンなどは最初から持たせず、使い方を親がたくさん描いてみせてあげること


だそうです。
順番や言い回しはちょっと違うかもしれませんが、あまり難しくないものばかりですよね?
できることからやってみようと思い、昨日からダイエットも兼ねておんぶ育児実践中です(笑)

この久保田カヨ子さんについての書籍をいつも利用している楽天で探していると、なんとすべて売り切れ…!!
やっぱり子育てに関しては、皆さん良いと思うものはどんどん取り入れていこうとしているんですね!
もちろん私もその一人ですが(笑)
アマゾンにてやっと一冊探し当てることができました。
これは旦那様の久保田競氏と久保田カヨ子さん二人の共著みたいです。
息子はまだ七ヶ月なので、できることはきっとまだまだあるはずだと思い、思い切って注文しました♪



とっても便利な時代になった分、たくさん情報収集して取捨選択し、
見極めと実践を繰り返していい子育てをしていきたいものですね。

口コミおすすめ情報ネット☆TOPページへ

ブログパーツ
posted by らぶじら at 12:19| Comment(0) | マタニティ・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。